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高清音频,想说爱你不容易...... [复制链接]

1#

耐心看完,提供个信息:

[size=+3]VICTOR Zero-5Fine\59,800(1台、1980年頃)

[size=-1]解説
[size=-1]W&D(ワイド&ダイナミック)思想を受け継ぎ、最新の航空機技術を導入してスコーカーのピストニックモーション範囲とダイナミックレンジを広げたスピーカーシステム。

低域には30cmのコーン型ユニットを採用しています。
磁気回路を見直し、エッジワウンド・ボイスコイル等で磁気効率を高めながら電流歪を低減しています。
ビクター独自のアルファー・コーン紙は、含浸剤の改良や強化リブ構造によって合成がさらに高くなっています。
また、シールデッド・エッジ構造を採用してエッジの固有音をおさえるなど、様々な部分を検討しなおしています。

中域には10cmのコーン型ユニットを採用しています。
アルミ基材との複合構造による、ファインセラミック・ダイアフラムを新たに完成し、振動板に採用されています。
これは、ファインセラミック粒子を10000℃に達する超高温で耐蝕アルミの表面に融着させて生成されています。これと同時に、従来は不可能だった耐蝕アルミの深絞り技術を開発し、コンピューターで求めたもっとも理想に近いダイアフラムの形状を具現化することにも成功しています。
また、磁気回路には直径50mmのエッジワウンド・ボイスコイルや、ストロンチウム・フェライトマグネットなどの強力なものを採用しています。

高域にはスコーカーに対応して新しく設計されたダイナフラット・リボン・トゥイーターを採用しています。
ポリイミド系樹脂フィルムにプリントされたボイスコイルが空気を直接駆動する構造で100kHzまでのワイドレンジを実現しています。

ネットワークにはエポキシ・ディッピング・コイルや3種類の低損失メタライズド・フィルム・コンデンサー・ねじりピッチの小さい無酸素銅配線材など、素子を厳選して使用しています。

アッテネーターの音質を重視して、4ステップ切換式の定インピーダンスL型レベル・コントローラーを採用しています。

独自のフェイズ・モアレ伝送パターン測定法でユニットの配置を細かく調整し、リフレクター・パネル等の特殊な内部処理によって定在波や反射をおさえた精密バスレフキャビネットを採用しています。
 
  
[size=-1]機種の定格
[size=-1]方式[size=-1]3ウェイ・3スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
[size=-1]ユニット[size=-1]低域用:30cmコーン型
中域用:10cmファインセラミック・ダイアフラム型
高域用:リボン型
[size=-1]再生周波数帯域[size=-1]30Hz~100000Hz
[size=-1]インピーダンス[size=-1]8Ω
[size=-1]最大入力[size=-1]120W(ミュージック・パワー)
[size=-1]出力音圧レベル[size=-1]92dB/W/m
[size=-1]クロスオーバー周波数[size=-1]550Hz、5000Hz
[size=-1]レベルコントロール[size=-1]定インピーダンス4ステップ切換型
[size=-1]外形寸法[size=-1]幅365×高さ655×奥行340mm
[size=-1]重量[size=-1]21.5kg
可以去到100000HZ,不知日本仔有无吹水.
本主题由 版主 eric 于 2011/3/28 23:08:49 执行 设置精华/取消 操作
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2#

再提供个信息,功放去到10HZ--100KHZ,不知有否作大?

[size=+3]LUXMAN L-45A 
\69,800(1980年11月発売)

[size=-1]解説
[size=-1]デュオ・ベータ回路を搭載したステレオプリメインアンプ。

適量NFBとDCサーボの組み合わせたデュオ・ベータ回路を搭載しています。
アンプ回路の裸特性を向上させ適量のNFBをかける事で低歪率を実現しています。また、DCサーボによってダンピングのきいた低域再生を実現しています。さらにDCドリフトの発生を抑圧するとともに、1/fノイズ、フリッカ・ノイズなど超低域ノイズを追放し、スピーカー・ドライブ時の低域歪追放などを実現しています。

高安定度ディスクリート構成イコライザとパワーアンプにより、カートリッジからスピーカーまで、信号経路からコンデンサを完全に追放した構成を採用しています。
特に、高いゲインが要求されるイコライザには、新開発のFET入力オペアンプを搭載しており、DC領域でのサーボ効果を高め、ドリフトを追放しています。

MMカートリッジだけでなく、MCカートリッジもイコライザにダイレクト接続可能です。
イコライザのアンプ回路には、入力にカスコード接続FETディファレンシャル・アンプ、出力にA級シングル・エンデッド・プッシュプルをそれぞれ採用し、従来のアンプ回路に比較して1ケタ以上優れた裸特性を得ています。
(MC-2ポジションの場合、入力感度は0.28mVでほとんどのMCカートリッジが接続可能ですが、ハイインピーダンス型の使用を推奨しています。)

DISC再生系を完全に独立させるフォノ・ストレート機能を搭載しています。
フォノストレートON時には、インプットセレクタや録音出力、バランス・ボリュームなどを切り離し、DISC再生系だけを完全に独立させ、配線や負荷の影響を抑えてます。

トーンコントロールは信号経路のシンプル化のため、パワーアンプ部のNFBループの中に組み込まれています。
これにより、信号経路のシンプル化だけでなく、抵抗やコンデンサなどのパッシブ素子のみによる構成のため、SN比の悪化も起きない素直な変化特性を得ています。
ベースとなるパワーアンプ部には、出力段、ドライバ段ともにft(高域遮断特性)が高く、Cob(コレクタ出力容量)の低い高速スイッチング・トランジスタを採用しています。

電源部には、一般的な定電圧回路と、フィードバックを施さない電源回路のそれぞれの特徴(DC領域での安定性、優れた低域制動力と可聴帯域での音の伸び、雰囲気感などの再現力)を取り入れ、さらに欠点を追放した回路を採用しています。
基本構成は、大型トランスと大容量コンデンサによる強力・低インピーダンス電源をベースとし、可聴帯域ではこの電源の持ち味を生かし、低域からDC領域にかけてフィードバックを加え、安定性と制動力を強化しています。
 
 
 
[size=-1]機種の定格
[size=-1]型式[size=-1]ステレオ・インテグレーテッド・アンプ
[size=-1]連続実効出力[size=-1]65W+65W(8Ω、両ch動作、1kHz)
[size=-1]全高調波歪率[size=-1]0.009%以下(8Ω、定格出力-3dB、20Hz~20kHz)
[size=-1]混変調歪率[size=-1]0.009%以下(8Ω、定格出力-3dB、60Hz:7kHz=4:1)
[size=-1]周波数特性[size=-1]Phono MM:20Hz~20kHz ±0.3dB
Tuner、AUX、Monitor1、2:10Hz~100kHz -3dB
[size=-1]入力感度/インピーダンス[size=-1]Phono MM:1.5mV/50kΩ
Phono MC-1:1.5mV/100Ω
Phono MC-2:0.28mV/100Ω
Tuner、AUX、Monitor1、2:180mV/40kΩ
[size=-1]SN比(IHF-A)[size=-1]Phono MM:80dB以上
Tuner、AUX、Monitor1、2:100dB以上
[size=-1]トーンコントロール[size=-1]低域湾曲点:200Hz、400Hz(defeat可能)
高域湾曲点:2kHz、4kHz(defeat可能)
[size=-1]フィルター[size=-1]サブソニック:15Hz、off、30Hz
ハイカット:9kHz、off、15kHz
[size=-1]ローブースト[size=-1]70Hz、off、150Hz
[size=-1]付属装置[size=-1]フォノ・ストレート・スイッチ
スピーカーセレクタ
ヘッドホンジャック
[size=-1]電源電圧[size=-1]AC100V、50Hz/60Hz
[size=-1]ACアウトレット[size=-1]電源スイッチ連動:100W
電源スイッチ非連動:100W
[size=-1]消費電力[size=-1]150W(電気用品取締法)
[size=-1]外形寸法[size=-1]幅466×高さ145×奥行333mm
[size=-1]重量[size=-1]10.5kg
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3#

看完有个小问题也不解,顺便轻轻问句高人们:
30KHZ的信号经过超高出来,在屋里反弹再反弹,N次谐振后还是30KHZ吗?
拉小提琴的钢丝发出的声与琴腔谐振出来的声音是同一个HZ的信号吗?
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4#

原帖由 神农 于 2011-4-14 15:39:00 发表
呵呵


希望兄台解释这贰字的含义。呵呵!
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回复 152# Friday007 的帖子

大自然一切都充满奇妙,感觉很重要,感觉也需要去培养与提高.

有时单单用人类已知的知识去解释,往往看到的东西只会是黑白.

君不见如听现场,人为何会激昂不已,被感染得真情流露?不约而同地起立拍手?有的可能会哭鼻子?

听音响会哭的有人吗?很不幸,我见过,但那是共鸣.

如果说音频信号,在微观世界里,我想人类已知的可能不到1%.

跟着感觉走,人会活得自在些.要不然皇帝有时都想做农民了.

兄见谅!
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回复 158# luss 的帖子

如果是这样,我也搞不懂高规格音频了,但实听却现实存在比CD的好,如果说人类只听到16K的信号,20K 切除是合理,环保。

用音频容量来比较,一首歌WAV格式是40M ,而一首FLAC却有过百M。其实多出来的东西我们人类是听不到的。

如果用视频容量来对比,毫无疑问是高容量的清晰。
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7#

原帖由 Friday007 于 2011-4-17 11:02:00 发表
说得不错!再补充一点,声音在房间或共鸣腔里多次反射会产生延迟叠加,再加上幅度的衰减,所以叠加起来感觉有复音的效果,听感丰富,这个就像卡拉OK机加混响一样......


呵呵,兄这样说我反而有点明白了,怪不得听起来泛音多很多。
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